
かゆみメモ | かゆみを抑える方法と対策

手のかゆみ、手湿疹、じんましん、肌荒れ、アレルギーなど一度発症するとなかなか収まらない肌の痒み。そんなかゆみと戦い痒みをなくす方法を模索するブログです。

かゆみメモ | かゆみを抑える方法と対策

手のかゆみ、手湿疹、じんましん、肌荒れ、アレルギーなど一度発症するとなかなか収まらない肌の痒み。そんなかゆみと戦い痒みをなくす方法を模索するブログです。

農家の人の手荒れのために作られたハンドクリーム「Earths Botanics GARDENERS」

ハンドクリーム

f:id:tableturning:20160824090906j:plain

先日、立ち寄ったお洒落な雑貨店で購入したハンドクリームが私の中のナンバーワンに輝きました。


とくに何も買う予定ではなかったのですが、テスターで試してみると、皮膚への浸透の速さが、今まで使用していたハンドクリームとは明らかに違ったんです。

Earths Botanics GARDENERS ハンドクリーム 30ml


農家の人の荒れた手のために作られたハンドクリームだそうで、農作業を考慮してか、しっとりするのにベタベタせずに、塗ると瞬時に潤います。夏場でも使用感は爽やで、しっとりとします。


そして香も、とってもナチュラルで爽やかな嫌みのないアロマの良い香りがします。
今まで手に少しでも刺激が無いようにと無香料ハンドクリームを選んでいたのですが、
この「Earths Botanics GARDENERS」の香りは、ほのかなアロマの香りがして、手の手入れが好きになりました。


原材料には、ティーツリーオイル、ローズマリー、オレンジ、プチグレンを配合されていて皮膚の保護には最適です。が、もうひとつの効果があります。
プチグレンには不安定な気分を落ち着かせ気分を高揚させるという特性のエッセンシャルオイルなのです。


手の乾燥が気になり、手にクリームを塗る瞬間というのは、カサカサとした肌を感じたり、手に現れる年齢を感じ、なんとなく気分が滅入りますが、プチグレンの香が含まれることによりハンドクリームを塗るたびに、気分も明るくなり一石二鳥の効果があります。


その他にも気に入った点は、ベタベタしないハンドクリーム特有の、あの被膜感がなく、ハンドクリームを塗った後、すぐに手を洗いたくなるという行動がなくなりました。


ハンドクリームを、マメにちゃんと塗るのが、習慣になるには、気に入ったクリームを見つけられるかにかかっていますよね。お気に入りのを見つけるのは難しいです。私が探していた究極のハンドクリームはベタベタせず、被膜感がなく、伸びが良く、浸透力が高く、オーガニック製品であり、香がほんのりして、持ち歩けるサイズのチューブタイプ製品であることでした。

 

すべて合格点のハンドクリームに出会ったのは生きてきて初めてです。作っているEarths Botanics GARDENERS社は動物実験をしていないそうで、そこまで環境に配慮した会社が作ったハンドクリームってことも選んだ理由のひとつです。農家の人の手荒れに作られたという物語のある製品ですが、手の乾燥に悩む、すべての女性へおすすめめする商品です。

 

Earths Botanics GARDENERS ハンドクリーム 30ml

乾燥肌を治療する医薬品「さいきa保水治療ローション」をご紹介

化粧水

f:id:tableturning:20160823165149j:plain

口の周りは粉をふき、乾燥しているのかと思いきや、額は脂ぎって吹き出物が出ている。こんな混合肌状態になってしまうと、とりあえず症状を悪化させないため、低刺激の化粧水に切り替えるくらいしか思いつきませんでした。


でも、私が乾燥肌を治せた「さいきa保水治療ローション」は、症状を抑えるだけではなく、しっかり治療してくれる医薬品です。

 

【第2類医薬品】さいきa ローション 30g

続きを読む

【ダイエット】お酒が好きな方に糖質ゼロの日本酒がオススメ!

ダイエット

f:id:tableturning:20160817090743j:plain

日頃のストレスを発散させてくれるお酒。でもアルコールダイエットに大敵ですね。太るので飲みたいけど飲めない。

 

太りたくないけどお酒は飲みたい。そんな方に日本酒の代わりとなる月桂冠糖質ゼロ日本酒オススメです。

 

月桂冠 糖質ゼロ 1800mlパック

 

月桂冠 糖質ゼロのお酒の味は?

f:id:tableturning:20160816171635j:image

月桂冠 糖質ゼロ 1800mlパック

こちらが月桂冠糖質ゼロ日本酒です。

 

 f:id:tableturning:20160817083141j:image

色は当たり前ですが無色透明。

味は安い日本酒から甘ったるい味をなくした辛めの日本酒というところでしょうか。焼酎に近いでです。ですが日本酒特有の風味は失われていません。

 

f:id:tableturning:20160817083148j:image

暑い日はこのように氷を入れて飲んでもいいかもしれません。さっぱりしていてとても飲みやすいです。

 

f:id:tableturning:20160816172019j:image

アルコール度数は13度から14度。丁度いい度数ですね。

 

f:id:tableturning:20160817083222j:image

さっぱりと美味しい糖質ゼロの日本酒ダイエットにもオススメなので是非試してみてください。

 

 

月桂冠 糖質ゼロ 1800mlパック

 

低カロリーで満腹!大根で作るお餅「大根もち」がダイエットにおすすめ!!

ダイエット

f:id:tableturning:20160816173525j:plain

ダイエットで行われるのは過酷な食事制限と質素な食生活です。糖質制限ダイエット炭水化物抜きダイエットや様々な方法がありますが、そういった食事制限は料理の味が著しく美味しくないためストレスがたまり急激なリバウンドにつながりやすいのが現実です。

 

美味しいものをお腹いっぱい食べたいお餅やお米は美味しいけど炭水化物だし太ってしまう。そんなジレンマを抱える方に大根で作る「大根もち」がオススメです。

 

なんとこの大根もちですが、材料は大根なのに味と食感はお餅と変わらずモチモチなのです!大根と片栗粉だけで作っているので低カロリーです!

大根には豊富なビタミンを含んでいるので健康にも良くお腹いっぱいになります。

 

今回家族で大根もちを作って食べてみました!

  • 大根もちの材料(2人前)
  • 大根もちのカロリー
  • 大根もちの作り方
    • 手順1 大根おろしを作る
    • 手順2 おろした大根を絞って水分を抜く
    • 手順3 しぼった大根に片栗粉を入れる
    • 手順4 大根と片栗粉をこねる
    • 手順5 フライパンで焼く
  • 大根もちの感想
続きを読む

糖質制限ダイエットで有名な糖質0g麺をパスタにしたら吐きそうなほどまずい!

ダイエット

f:id:tableturning:20160720161518j:plain

実家に帰ったついでに親に健康食品を紹介してもらいました。

 

糖質0g麺というもので、糖質が入っていないためダイエットに最適だそうです。

実際にこれで驚くほどやせた人もいるそうです。お腹がすいていたのでパスタにしてもらって食べてみました。パッケージには丸亀の文字があり期待も膨らみます。

続きを読む

どくだみ風呂に入ったらじんましんが治った!

お風呂

f:id:tableturning:20160719163843j:plain

 

長い拘束時間、きつい労働、精神を蝕む上司、ストレスの一因である同僚…そんな生活を続けていると突然かゆみが!

しかも掻くほど広がっていく!でもしばらくすると突然かゆみがなくなる!

そんな症状に覚えはありませんか?それはじんましんです。

 

私も蕁麻疹を発症したことがありました。

腕のやわらかい部分広がるブツブツ。掻くと赤くはれ、ブツブツが大きくなって広がりました。

 

私の腕には何もないときにもサメ肌のようなものができ、かゆみを伴いました。でも我慢しているといつの間にか消える。その繰り返し。

 

ストレスに直面した時や心理的な負担を抱えたときにかゆみが現れた気がします。おそらく心因性のものでしょう。

 

かゆみを頻繁に発症していては日常生活も不自由になってしまうので早急に解決する必要がありました。でも皮膚科に行きたくない。2時間もまたされるのはヤダ。

 

私はいつも飲んでいるドクダミを風呂の中にポイポイと放り込みどくだみ風呂を作りました。このどくだみ茶もあまり売ってないんですよね…。

 

河村農園 国内産野草使用 どくだみ茶 15包

 

どくだみ十薬と呼ばれまずいけど薬効がすごいらしい。便秘とかに効く。

殺菌作用とかもあって皮膚に対して効果的らしい。アトピー性皮膚炎や花粉症のアレルギー対策にも効くと書いてありました。もっと直接的に効果を与えたいならどくだみ風呂にするといいとか。

藁にもすがる思いでどくだみ茶の残りをすべて風呂に放り込みました。

 

風呂からは雑草のようなにおいがあふれました。そこらへんに生えている葉っぱを集めて水につけたような匂いです。

色は薄茶色で「綺麗だな」といえるものではありませんでした。

 

しかし湯につかるとかゆみが引いていくような錯覚を覚えました。肌もつやつやでシルクのような触感がありました。気休めかもしれません。とりあえずその夜は安心して眠れたのです。

 

私はその日からドクダミ風呂への思いに取りつかれました。市販の薬ではちっともおさまらないかゆみ。保湿クリームもかゆみは抑えてくれません。

いつも飲んでいるお茶を放り込むにも、量が少なすぎます。私はアマゾンでドクダミ風呂を調べて購入することに決めました。

 

小川生薬のどくだみのお風呂 25g*10袋

 

注文してから届くまでに時間を要しました。ほかの商品とは違い届くまでに時間がかかるようです。

 

私はやきもきしながら商品の到着をかゆみとともに待ちました。商品が届くまでのその間、私はさながら恋する乙女のようでした。

 

気になる商品の性能ですが、一週間くらい浸かっていたらじんましんは出なくなりました。肌もつやつやになっていい感じです。

 

どくだみ茶と違い1パックに入っている茶葉の量は一回り大きいです。風呂に一個入れるとたちまち湯が茶色く染められます。葉っぱの匂いで浴室が充満します。

 

ドクダミをポイポイ入れるより、こちらを購入して放り込んだ方がはるかに効率的です。

 

ドクダミはお茶として飲むよりも、乾燥させて風呂に入れた方が肌に対して非常に効果的だそうです。特に生の葉っぱがいいとか。購入した商品は乾燥させたものですが非常に効果があったと思います。

 

とりあえずはあのいやらしいかゆみから解放されました。

当たり前ですが効果には個人差があります。試してみたい方は是非、購入してみてください。飲んでも良いよ。野性的な味!

 

どくだみ風呂: 小川生薬のどくだみのお風呂 25g*10袋

どくだみ茶河村農園 国内産野草使用 どくだみ茶 15包