読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かゆみメモ | かゆみを抑える方法と対策

手のかゆみ、手湿疹、じんましん、肌荒れ、アレルギーなど一度発症するとなかなか収まらない肌の痒み。そんなかゆみと戦い痒みをなくす方法を模索するブログです。

かゆみメモ | かゆみを抑える方法と対策

手のかゆみ、手湿疹、じんましん、肌荒れ、アレルギーなど一度発症するとなかなか収まらない肌の痒み。そんなかゆみと戦い痒みをなくす方法を模索するブログです。

イボやアトピーにはハトムギ茶という健康茶がおすすめ!

f:id:tableturning:20160704115225j:plain

ハトムギというお茶をご存知でしょうか。

漢方ではヨクイニンと呼ばれイボアトピーなどの肌トラブルに民間療法として使用されていました。

 

 

国産の手作り はと麦茶 5g×40包

 

特にイボに関しては切除しようと思うと液体窒素による凍結療法が一般的で激しい痛みを伴う上、十数回繰り返しても完治するかどうか分からないという厄介なものです。

 

イボやアトピーなどの肌トラブルに効能があるハトムギ茶 

f:id:tableturning:20160705055852j:image

ハトムギイボアトピー効能がある健康茶で新陳代謝を増進する作用があります。要は飲めば便秘が改善され利尿作用が働いて体の毒素を出すって感じでしょうか。ノンカフェインで食物繊維ビタミンB1が豊富なので女性には特に嬉しいですね。

 

一応、科学的な試験でイボの患者に効果が見られたりしたので体質による差異はあれどかなり効果が期待できそうです。また健康茶という性質上、1ヶ月以上は飲み続けたほうがいいです。継続するのがポイント。

 

副作用はあまりありませんが老廃物を全て出すという性質上、妊婦の方はあまり飲まないほうがいいです。

 

ハトムギ茶の味と香り

f:id:tableturning:20160705055915j:image

ということで早速ハトムギを飲むことにします。

 私はこのようにパックで1リットルまとめてお茶にしています。ハトムギは安くて沢山入ってるのでとても低コストで健康効果が期待できます。変なサプリを飲むよりずっといい。

 

 f:id:tableturning:20160705061047j:image

これがハトムギの茶葉です。とても細かくて非常に香ばしい香りがします。麦茶よりも香ばしいです。(この時に茶葉を開けたせいで茶葉ごと飲む羽目になりました)

 

f:id:tableturning:20160705061145j:image

お茶にしました。色は思ったよりも薄いです。

香りはやっぱり香ばしく麦茶の匂いを濃くしたようないい香りがダイレクトにきます。

味も匂いと同じ香ばしい味です。麦茶よりも濃ゆい。ずっしりくる味。美味しいです。(どくだみ茶の時は野草の匂いがすると会社の男性から不評でしたので…)

 

香りも良く、味も美味しいハトムギイボやアトピーに悩んでいる方は試してみてもいいかもしれませんね。

 

国産の手作り はと麦茶 5g×40包