読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かゆみメモ | かゆみを抑える方法と対策

手のかゆみ、手湿疹、じんましん、肌荒れ、アレルギーなど一度発症するとなかなか収まらない肌の痒み。そんなかゆみと戦い痒みをなくす方法を模索するブログです。

かゆみメモ | かゆみを抑える方法と対策

手のかゆみ、手湿疹、じんましん、肌荒れ、アレルギーなど一度発症するとなかなか収まらない肌の痒み。そんなかゆみと戦い痒みをなくす方法を模索するブログです。

今までに失敗したダイエットの一覧とその感想まとめ

f:id:tableturning:20160720164630j:plain

働いていると付きまとうのが運動不足筋力は驚くほど低下し脂肪だけが付いてくる。あれやこれや試してみたけどどれも挫折しました。そのダイエット遍歴を書いていきたいと思います。

 

 

スポーツジム

とりあえず3ヶ月だけ真面目に続けました。仕事帰りに必ず寄って運動してシャワー浴びて帰りました。辞めた理由はお客とのもめごとでした。

 

プールでビート版を使って初心者でも泳げるフリーコースで泳いでいたら、おっさんが私を見てわざわざほかのコースから移動してきてバタフライで邪魔してくるんです。

私だけではなく、他の泳ぎが苦手な人も避けていなくなってから泳ぎ始めていました。調べたら私だけではなく結構プールではよくあることらしいです。泳げない人の隣でわざと泳ぎを見せつけるとか。

 

筋トレマシンやダンスプログラムも退屈なものばかりで面白みもないです。鼠車をまわしてるみたい。ダンスは恥ずかしいし。

3ヶ月続いたのは嫌なことを我慢していただけで客をきっかけに止めることを決心しました。あと時間も勿体無かった。

 

プール

こちらも真面目に続けました。泳げないのでビート板を使いバタ足する日々。肩こりやむくみも取れるのは嬉しかったです。辞めた理由は単純作業の繰り返しでつまらないこと。

最初は水の中で漂流気分をたのしめましたが、やっぱりバタ足で往復するだけというのは辛い。さらに水質が汚く匂いが鼻につきました。みんな飲んだ水を吐いたりするのが気になってしまい無理でした。

 

極め付けは常連。泳げないのでフリーコースを使っていたのですが一ヶ月した頃、泳ぎの得意な常連がフリーコースを占領して高速で往復するようになりました。

ビート板で泳いでいるのが申し訳なくなってくるし泳ぎにくい。結局その人がいる間は泳げないので時間の無駄。しかもいつも同じ時間帯にいるんです。

 

筋トレ

退屈単調作業に心が耐えられず3ヶ月で挫折。

 

エアロビクス

恥ずかしさに耐えられず挫折。音楽うるさい。

 

踏み台昇降運動

f:id:tableturning:20150905094307j:image

女性の間で人気の動作。単調でつまらない5秒で挫折。

運動強度も低いし続けていても別に射撃スキルが上がるわけでも剣技スキルが身につくわけでもないしダンスが上手くなるわけでもない。はたまた肩こりが治るわけでもなく登山に行っても疲れないほどの身体能力が得られるわけでもない。この運動によって何が得られるのかは謎。

こんなことに一時間を費やすなら剣の素振りでもしていた方が余程身になる。

 

テレビを見ながらやれば楽しいよ!と言うがテレビくらい普通にみさせろ。

楽しさと苦痛を引き換えにしているようなこの世で最低の運動。

女性がなぜか踏み台昇降運動をおすすめしてくるのは楽で単調で何も考える必要性がないからだろうか。

踏み台昇降運動を10年続けてます(^∇^)」と言える人がいたら是非拝見したいものだ。

 

剣の素振り

つまらない。3日で挫折。肩こりは治る。

 

ストレッチ

つまらない。10秒で飽きる。むくみはやや取れる。

動作を止めている系のストレッチは

「俺、何やってるんだろう。この時間他にできることがあったのに」と思う。

 

なわとび

単調作業に心が折れて5分で挫折。あと苦しい。

 

ジョギング

つまらない上、足を痛めて挫折。

 

ウォーキング

お気に入りの靴を履きつぶしたショックで挫折。

 

登山

楽しいけどお金も移動もコストが高い。都内以外では山情報がほとんどない上、車がないといけないため挫折。バスで40分はザラ。ただし体は凄まじく鍛えられる。

あと運動を一切したことがない人はしない方がいいです。途中で動けなくなって周りに迷惑をかけます。

 

バスケシューター

f:id:tableturning:20150905093832j:image

かなり楽しく何度でも続けられるがゲーセンから撤去され挫折。

 

アルペンサーファー

f:id:tableturning:20150905093934g:image

スキーを体感できるゲーセンのアーケードゲーム。体を傾けてるだけでほとんど運動にならない。

 

太鼓の達人

f:id:tableturning:20150905094055j:image

これはかなり成功かもしれない。長期間やっていたおかげか腕だけは脂肪がなく締まっている。なにより楽しい!

関ジャニのせいで人気が高まり待ち時間が長くなった。

 

ダンスダンスレボリューション

f:id:tableturning:20150905094153j:image

最近始めたが下半身の運動にかなりいい。楽しいし何度でもやりたい。設置店がかなり少ないのが辛い。

 

常連は敵だと思っていたが初回プレイ無料を知らずクレジットを入れてしまい残念な気持ちでその場を後にし再度戻ってきたら、常連がそのクレジットに一切手をつけずにプレイしていた。

(他にも私が恐る恐るプレイしている間はさっと姿を隠してくれたりしていた)

音ゲー紳士!音ゲー紳士だ!スポーツジムの常連とは全然違う!

 

アーチェリー

ラウンドワンのスポッチャで体験したけどかなり楽しい。二の腕に効果があるらしい。自室でもできればいいのですが。機会の少なさが敵。

 

 イングレス 

GPSを使用した陣取りゲームアプリ。iphoneやアンドロイドでできる。

陣をとるためには実際に歩いてそこまでいかないといけない。単純ながらもシンプルなルールでとてもはまる。大きな三角形が作れると嬉しくなる。同じシステムのポケモンGOが出るからそれを利用するのも良い。

 

各ダイエットの総評

 

とまあ色々とやってみたけど楽しくできるのは太鼓の達人とかダンスダンスレボリューションとイングレスくらい。太鼓の達人は数年やっていたが今でも引き締まっているので効果があると思う。

 

こういった楽しい趣味を充実させていくと、自然と食事の優先度が二の次になるのでダイエットに最適だと思う。初心者はイングレスやポケモンGOから始めるといいと思う。一応イングレスとかダンレボとか始めたら半年くらいで5kgほど減りました。

 

ジムに行ってた時はまったくと言っていいほど減らなかった…。3ケ月も通ってたのに。つまらないから食べ物でストレス解消してしまうんだよね。ダンレボとかイングレスは楽しいからそれだけでストレスがなくなる。

 

しかし踏み台昇降運動といいストレッチといい女性がオススメするものはこうもつまらないものが多いんだろう。たぶん楽だからいいってのがあると思うけどとても続くとは思えない。